3月度『ほったらかし運用 』インカム45.6万円まとめ【下町FP】

貯蓄だけに励むのか、複利の力を活用するのかインカム運用3月度まとめ ◇ファイナンシャルプランナーが、リタイアに有効なインカム投資を継続検証◇ 定期的に資産形成のトライアルをお伝えする記事です。3月はコロナショック後、米国に後れを取っていた日本の株価が、リーマンショック以来の高値圏にタッチ、REIT指数も2000という巡航…

続きを読むread more

75歳年金繰下げは損、貯蓄も減る ?って本当 【下町FP】

更なる公的年金繰り下げが可能となる時代が到来 2022年4月に年金法が改正され、老齢年金の繰下げ期間が75歳まで延ばせるようになります。今までは、通常65歳受取りで早く受け取りたい方は、60歳から受給可能でしたが変更なし(ただし、減額率は改善されました)。 そして、70歳受給の繰り下げ可能時期がさらに延長、75歳まで可能…

続きを読むread more

コロナ保険の登場で医療保険を考えてみた【下町FPブログ】日々雑感

コロナ保険の登場と保険の役割 新型コロナウイルス、COVID19が世界に蔓延して1年弱が経ちました。先日の発表では、罹患されて重傷化する方が日本では厚労省の2021年1月のレポートによると、陽性者の1.2%程度とされています。1000人で12名という事ですね。 そして現在台頭してきたイギリス型の変異株の場合ですが、大阪の…

続きを読むread more

暴落はまた起こる、その時資産を守り利益を出す方法【下町FPブログ】

100年に1回の暴落が10年に1回起こるのが市場よく株式市場暴落の例えに100年に一回の暴落という言葉が出てきます。 1987年10月19日ブラックマンデー1990年1月日本のバブル崩壊2000年3月ITバブル(インターネットバブル)崩壊2008年9月リーマンショック・・・2011年3月  東日本大震災ショック2016年1…

続きを読むread more

2021.3月 年間400万円インカム収入計画振り返り【下町FPブログ】

年間400万円のインカムゲインを構築 インカム収入3月度まとめ ◇ファイナンシャルプランナーが、リタイアに有効なインカム投資を継続検証◇ ほったらかし運用で私的なじぶん年金を構築するトライアル、毎月報告のポジション・内訳のレポートです。毎月リタイア向きインカムゲイン運用の状況をこのブログ講座の中で報告していますが、より運…

続きを読むread more

相談  お子様の将来生活がご心配な相談者様【下町FPブログ】

3人目のFPコンサルを受けた相談者様 一般の方が、ファイナンシャルプランナ―と接触する機会としては、能動的にコンサル申し込みに進むか、受動的に企業系や会社と提携されているファイナンシャルプランナーと接点を持つかのいずれだと思います。FP資格者は、銀行・不動産・保険会社に沢山いるからです。 今回、ZOOMでのWEB相談…

続きを読むread more